News


2019,03「ふつうってなんだろう?」
NHK Eテレ
#6 ユウセイ(9)のふつう
「発達障害って何だろう?」という番組の1つとして2分のアニメーションをつくりました。
→「ふつうってなんだろう?」HP


2017,04「Anime Supernova」
NHK WORLD-JAPAN
アニメーション作家を海外に紹介する番組に取材されました。
アニメーションをつくること。制作のことについて話しました。
English,Chinese,Indonesian 他言語で世界中で放送中です。
→「Anime Supernova」


2015,03 絵本「まんま あーん」
オノマトペ監修:藤野 良孝
絵:ミスミヨシコ
オノマトペいっぱいの楽しいあかちゃん絵本を描きました。
→「まんま あーん」(講談社)


2019,02 「ザシキワラシ」
岩手県遠野市、遠野市立博物館の常設展示
マルチスクリーンのアニメーションの1つを担当制作しました。
いろんなザシキワラシのお話しを楽しんで下さい。
声の出演:原田龍二さん(俳優)、小林沙苗さん(声優)
→「ザシキワラシ」


2017,04 絵本「ねがえり ごろん」
作:斉藤洋
絵:ミスミヨシコ
「ルドルフとイッパイアッテナ」で知られる児童文学作家・斉藤洋さんの作でミスミが絵を描かせてもらいました。
「はいはい あかちゃん」との連作です。
→「ねがえり ごろん」(講談社)(絵本ナビ)(Amazon)


2014,03 絵本「わるいことがしたい!」
作:沢木耕太郎
絵:ミスミヨシコ
「わるいことがしたい!」の中国語版と台湾版が出ました。
いろんな国で楽しんでもらえたら嬉しいです。
→「わるいことがしたい!」台湾版


2019,03「1分えほん どれがすき?」
いろんなものがでてくる楽しい赤ちゃん絵本の中に2つ描かせてもらいました。
ゾウさんとトコトコあかちゃんの絵です。
→「1分えほん どれがすき?」


2017,04 絵本「はいはい あかちゃん」
作:斉藤洋
絵:ミスミヨシコ
「ルドルフとイッパイアッテナ」で知られる児童文学作家・斉藤洋さんの作でミスミが絵を描かせてもらいました。
「ねがえり ごろん」との連作です。
→「はいはい あかちゃん」(講談社)(絵本ナビ)(Amazon)


2014,03 絵本「わるいことがしたい!」
作:沢木耕太郎
絵:ミスミヨシコ
「わるいことがしたい!」といろーんなことをする男の子。
「深夜特急」の著者沢木耕太郎さんが作を手がけた初の絵本にミスミが絵を描きました。
→「わるいことがしたい!」講談社


2018,04
「しまじろうのわお!」内のアニメーション。
豆が踊るまめアニメがJALの機内でもご覧いただけるようになりました。
(不定期配信です)
→JAL機内 しまじろう番組スタート


2015,06 papabubble イラスト
オシャレな金太郎飴「papabubble」さん
パッケージのイラストに使っていただきました。